移住したい人blog

移住に関する情報を発信するブログです。

#6_移住する人ってどんな人? 移住の理由は何?

こんにちは、移住したい人blog管理人のtkと申します。 今回は移住する人どんな人?について移住の理由と共に調べた結果を共有します!何となく気になりますよね~。 年齢によっても移住理由が変わってくると思うので、先ずは、移住者の年齢別に見ていきまし…

#5_移住先として静岡県三島市が近年人気を集めている理由とは?(つづき)

さて、前回の(#4)では、三島市が移住先として人気を集めている主な理由について調べた結果を共有しました。 go-anywhere.hatenablog.com 今回はもう一歩踏み込んで三島市の自然・文化・暮らしの魅力について探ってみようと思います! ・・・調べていてわ…

#4_移住先として静岡県三島市が近年人気を集めている理由とは?

前回(#3)では、希望移住先ランキング1位の静岡県の中でも人気のある街BEST3をご紹介しました。 go-anywhere.hatenablog.com さて、今回はその中でも近年移住者数が最も増加傾向にある三島市の魅力について深堀していきます! 移住者・移住希望者向けの…

#3_希望移住先ランキング全世代1位の静岡県の魅力(つづき)

さてさて移住先を選ぶ時のポイントも分かった(詳しくは#2見てくださいね↓)ので、今回はしっかり静岡県の魅力について調べた結果を共有していきます! go-anywhere.hatenablog.com そもそも静岡県と言っても広すぎますよね!? 県下には23市5郡12町…

#2_移住先希望ランキング全世代1位の静岡県の魅力

#1で国内希望移住先ランキングをご紹介しましたが、そこで堂々1位の静岡県について深堀調査をしてみた結果を共有します。 と、その前に、そもそも移住先を選ぶ時のポイントは? と思った方も多いのではないでしょうか。 そこで先ずは移住先選びのポイント…

#1_国内移住先人気ランキング

認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの窓口相談者約1万人のアンケート調査の結果、2021年の国内希望移住先ランキングは、1位:静岡県 2位:福岡県 3位:山梨県 だったそうです。4位以下はリンクの調査結果をご覧ください。この調査結果には世代別希望移住…