移住したい人blog

移住に関する情報を発信するブログです。

#4_移住先として静岡県三島市が近年人気を集めている理由とは?

前回(#3)では、希望移住先ランキング1位の静岡県の中でも人気のある街BEST3をご紹介しました。

go-anywhere.hatenablog.com

 

さて、今回はその中でも近年移住者数が最も増加傾向にある三島市の魅力について深堀していきます!

移住者・移住希望者向けのアンケートや何らかの調査結果を基にしたものではなく、いくつかのネット記事に共通して挙げられている三島の人気理由をここでご紹介します。

 

理由1:東京へのアクセスの良さ

新幹線で約50分で東京に行くことができるため大きな利点と言えるでしょう。三島市公式HPの売りも「三島なら転職せずに移住ができる!」とあります。

 

理由2:自然の豊かさ

都内へのアクセス性と豊かな自然の中での暮らしを両立できる街。三島市は「水の都」とも呼ばれており、美しい水、あるれる自然・文化を感じ、楽しみながら暮らすことのできる魅力ある街ということです。魅了され移住する人の気持ちが分かる気がします。

youtu.be

 

理由3:充実した移住支援制度

正直、他の自治体の移住支援制度と比べて魅力的かどうかわかりませんが、三島市の主な移住支援策をここに共有します。 (今度、移住支援制度ランキングでも作ってみようかな・・・あまり需要ないか。)

 

1)移住・就業支援制度(単身:60万 二人以上世帯:100万 詳細コチラ

2)三島市奨学金返還支援(三島市出身者対象 5年間・最大60万 詳細コチラ

3)住宅取得補助制度(県外から移住:100万 詳細コチラ

4)移住・子育てリフォーム事業費補助(詳細コチラ

 

いかがでしょうか? 少しずつ三島市について関心が高まってきたところで、次回は、せっかく三島市に関心が湧いてきたので、より具体的な三島の自然・文化・暮らしに注目してみたいと思います! それでは、また。

 

www.city.mishima.shizuoka.jp