移住したい人blog

移住に関する情報を発信するブログです。

#2_移住先希望ランキング全世代1位の静岡県の魅力

#1で国内希望移住先ランキングをご紹介しましたが、そこで堂々1位の静岡県について深堀調査をしてみた結果を共有します。

 

と、その前に、そもそも移住先を選ぶ時のポイントは? と思った方も多いのではないでしょうか。 そこで先ずは移住先選びのポイントについて紹介していきます。

 

移住関連情報サイトを参考に私が重要だと思ったBEST3についても紹介します。だってポイントが多過ぎても決められないですよね。 全ての要素を満たす地域なんてきっとないと思うのでご自身の中の優先順位を決めておくことが最も重要ではないかと思いました。

 

<移住先選びのポイント>

・移住支援制度の内容

・気候(気温、降雨・降雪量、晴天日数、台風など)

・先輩移住者がいるかどうか

・医療へのアクセス

子育て支援制度の内容 ※子育て世代

・自分の移住の目的が達成できる場所かどうか

 例 水や空気がきれいな地域に住みたい!というのが目的であれば自然豊かな地域、

   農業がやりたい!という人は就農支援がある地域 など

・就職先があるかどうか ※職を求める人

・食文化(食材、味など)

・生活の利便性(食品、日用品、公共交通機関へのアクセス)

 

だいたいこんな所を気にすると良いみたいです。 でもやはり全ての点において満足できる地域は少ない、もしくは無いかも知れませんよね?? そこでご自身の優先順位を決めてポイントを絞ることが重要になってくると思います。 全てを求めていたら移住なんて出来ません!そもそもそんな人は日常生活もきっと色々苦労するのだと思います。心当たりがある方にはすみません。

因みに私の移住先選びで重要だと思うポイントBEST3は、1位 自分の移住の目的が達成できる場所かどうか、2位 気候、3位 移住支援制度の内容

当然ライフステージや資産状況などが違えば重要なポイントも変わってくると思います。気を付けなければいけない事は、今の状況だけではなく、将来の状況(家族構成の変化、収入の変化、年齢など)も想定の範囲に入れた上で重要なポイントを絞ることだと思います。

今回はここまで。次回(#3)こそ静岡県の魅力に迫りたいと思います!

(タイトル詐欺な感じもありますがご容赦ください m(_ _)m )