移住したい人blog

移住に関する情報を発信するブログです。

#6_移住する人ってどんな人? 移住の理由は何?

こんにちは、移住したい人blog管理人のtkと申します。

今回は移住する人どんな人?について移住の理由と共に調べた結果を共有します!何となく気になりますよね~。 年齢によっても移住理由が変わってくると思うので、先ずは、移住者の年齢別に見ていきましょう!

NPOふるさと回帰センター情報によると、2021年の都内在住者からの相談件数のうち、最も多かった年代は30代(40.3%)、次に40代(29.9%)、20代も過去最高の22.2%だったそうです。 意外と働き世代、子育て世代を中心に移住希望者が多いことが分かりました。

また、総務省の「平成29年度 第2回「田園回帰」に関する調査研究会」の移住者に対するアンケート調査資料(回答N数=995人)によると、年齢別では20代が最多。

年齢別家族構成では、全年齢において単身移住者が最多。

前住地(移住前の地域)別では、意外にも都市部より都市部以外からの転居者が多い。

回答者の(1)出身地、(2)前住地、(3)現住地を地域ブロック別で集計すると、出身地及び現住地は九州、東北が多く、前住地は関東が多い。

移住理由別では、以下の順となっている。

1位「気候や自然環境に恵まれたところで暮らしたいと思ったから」(47.2%)

2位「それまでの働き方や暮らし方を変えたかったから」( 30.3%)

3位「都会の喧騒を離れて静かなところで暮らしたかったから」( 27.3%)

また、年齢別移住理由も参考として載せておきます。

やはり政府・行政の情報量は豊富ですね。 色々なことがわかります。

どうでしたか? 皆さんのご想像と合致していましたか? 移住をご検討の方は是非、政府サイトも参考にされるとより解像度の高い事前検討が可能になると思います。

 

それでは、次回(#7)では実際に移住してみて良かったこと、逆に移住する前の方が良かったと思ったことについて移住生活のリアルに迫ってみたいと思います!

それではStayyyyy Tune.